節目

そしてまた新しく始まる

今年の年賀状に「2016年は新しいことにチャレンジする年」と書いた。

毎週のように顔を合わせていた人たちと今日最後の授業を迎える。

19年前に私自身も迎えたこの時。
最後の課題発表の時。最後の授業。
その日あったことを今も鮮明に思い出せることに少々驚く。
皆にとってもそんな日になるのかな。

若い時、新しいことを始めるには少々勇気がいった。
でも不思議と卒業の時はただ嬉しかった。なんとか遣り切れてホッとした。

年を重ねると必要なのは勇気ではなく、
億劫になる気持ちを捨てられるかどうか。

細かいことではまだまだブレるけれど
大きなことではブレないでいたいなぁ。

結構難しいけれど。

さあ、今日も明日も進むのだ。